関節リウマチで関節が変形しやすい場所は手足の指の関節です。この指を冷やさないようにすることは変形を防ぐ第一歩ですので今回は特に足の冷え予防についてご紹介します。
なぜ足の指に注目すべきか
指の関節は指先から、第1関節、第2関節…と数えます。人差し指を見てください、爪の下が第1、その下が第2、指の付け根が第3です。指によって変形が起きやすい場所がありますが、足は指の付け根が変形しやすいと言われています。
関節リウマチの大きな治療目標は「関節の炎症を抑える・痛みをとる・破壊を防ぐ・QOLの維持」で、「関節破壊を防ぐ」は関節の変形を起こさないように治療するということ。今は効果のある薬剤がたくさんあるので、変形を防ぐことができるようになりました。でも、せっかく治療しているのに日常生活の中で体を冷やして血流を滞らせていては、ただでさへ変形しやすい関節に酸素も栄養も届きにくいです。特に指先は冷えやすく、足は日中触ることが少ないので冷えていることに気づきにくく注意もそれがちなので注目すべき部位なのです。もし足の指が変形したら歩行しにくくなり、姿勢が崩れ、膝や股関節が痛くなり…、いいことはありませんよね。
患者ができる足指冷え予防
足の指を温かく保つ
私の提案は「足の指を触って温かい状態にしましょう!」です。女性の方、絶句していませんか?冷たい方が多いと思います。温かくなくても、せめて冷たくないようにしましょう。靴、靴下、温かいものを選んで保温しましょう。またズボンの丈もクロップドパンツなど足首が出る丈は、足首を冷やし、足の指も冷やします。気温や風の冷たさをみてズボンを選んでください。私は初夏のサンダルはムートンサンダルを履いて温めています。全然違いますよ。
足の指を出すときも工夫する
私は寝るときに足を出していたい派なので靴下をはきません。でも最近指が温かくないなと思ったら、レッグウォーマーからこれに変更か、重ね履きで併用しています。
足の指は付け根が変形しやすい。せめてもの抵抗?で、さきっちょだけ指を出して寝る(笑)これきっと踵も出てますのでヨガ用だと思います。色も素材も選べた記憶がありまして、足首から上もピタッとした靴下です。
本当は足の指を全部覆う五本指ソックスが温かいですが、関節が痛い方は、靴下や手袋など狭い袋状のところに指をグッと通すこと自体が痛くて辛いでしょうから、無理のない方法で冷え予防してください。例えばTABIOのこんなサポート力抜群の靴下、指が痛い人ははけないと思う。私は可愛いからボロボロにしたくなくて使っていないだけですが。
みなさんも、自分に合った足の指を温かくする工夫、してみてください。