膠原病は疲労が悪化原因になります。忙しい毎日の中で休息・睡眠の時間を確保するのは難しいですが、膠原病患者にとっては非常に大切なことなので、私は家事の時短も病状管理のうちと思って工夫しています。時短してできた時間は休息と睡眠につかおう!
ずぼら女子の私は、家事のなかでゴミの分別がめんどくさい。できれば全部燃えるゴミでお願いしたい。缶とか瓶は重いし、買うのも捨てるのもしんどい。缶にいたっては開けるとき手の関節まで痛いのでできるだけ買わない。
最近はエコになってきたのか、燃えるゴミで捨てられる商品も多くなりました。例えばシーチキンは缶じゃなくても買えるんですね、知らなかったです。これすごく便利だから感激しました。もう缶とおさらばだ。
自己免疫疾患になってからできるだけ調味料は化合物の少ないものを選んでいるので、調理するときの油もオリーブ油を使っています。これもパックがあるんですね。すごいな~。
ただ、この紙パックは出てくる1回量が少なめで、もっと出したいときはパックを指で押さないといけないのです。それが痛いので続かなかったです。日本はオリーブオイルの表記基準が外国と違うから、こういう紙パックやプラスチックに入っているものもエキストラヴァージンオイルって表記できるんですね。普通オリーブオイルって瓶保管じゃないとだめだし、イタリアでは空き瓶もって店にいって入れてもらうらしいです。それもまたエコでいいですね。
こんな風にちょっとしたことですが、日々の暮らしの中で自分の病状に合わせて暮らしが便利になる方法を見つけてみてください。ちょっとの積み重ねで、楽になれることは多いです。
”少しの工夫であなたらしく”